阿川ほうせんぐり海浜公園
阿川ほうせんぐり海浜公園

阿川ほうせんぐり海浜公園

阿川ほうせんぐり海浜公園

下関豊北町阿川、191号線沿いにある阿川ほうせんぐり海浜公園です。今から15~6年前のこと、仕事で1週間に1度くらいの頻度でこの道を通って萩から下関へ行っていました。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

当時の自宅は宇部市内でしたから下関から萩へ行くと帰りが遅くなってしまいます。だもんで、下関から萩へ行くことは滅多にありませんでした。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

長門をすぎ、人丸をすぎると、下関が近くなってきたと思い、粟野、阿川あたりではもう少し、特牛をすぎると、
もうすぐ下関だ!、と気持ちは変わったものです。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

久しぶりにこの道を通っていると、見慣れぬ「ほうせんぐり」という地名が目について、車を止めました。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

後で調べたのですが、ここは2001年7月にできた、新しい海水浴場のようです。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

夏じゃいので施設は閉まってます。赤く見えるのは砂浜ではなくて、海の家、トイレとの間にある草地です。

 

阿川ほうせんぐり海浜公園

砂浜はそんなに広くありませんがきれいそうです。施設もきれいだし、夏場はにぎわいそうです。冬場なので駐車料金はとられませんでしたね。ほうせんぐりについてはこんなブログがありました。阿川ほうせんぐり・・・その2 : せいあの目

では。

(撮影日2009.01.05)


大きな地図で見る