若戸大橋ウォーキングと若戸大橋を歩いた思い出など。
若戸大橋ウォーキングと若戸大橋を歩いた思い出など。

若戸大橋ウォーキングと若戸大橋を歩いた思い出など。

i.am.Nãda ft. Dominique Zuniga & Hernán Suárez live at Tulum, Mexico for Cafe De Anatolia

みさなん、お元気でしょうか?。山口県のコロナ感染者数は15万人。10人に1人以上かかってる状況で(全国平均よりは少ないですが)、本当に身近まで感染が迫ってきています。

幸い私も絵里さんもまだ感染していませんが、みなさんは大丈夫でしょうか。ぜひ無事でお過ごしください。

さて、先日の台風11号の襲来に備えて観葉植物と物干し竿をベランダから部屋の中に収納しました。台風情報によると最接近が通勤時間帯に近かったので休みを振り替えました。ところが激しい雨は降らず、強風も思ったほどでもなく無事台風は通り過ぎていきました。

で今また次の台風が来そうです。11号が通り過ぎて秋の虫が鳴き始め、涼しくなったと思ったのですが、思う間もなくまた暑くなるとの予報です。台風といい、暑さといいもううんざりですね。

中国電力の節電キャンペーン「夏の節電チャレンジキャンペーン」に参加していて、結果7月は11.1%、8月は3.5%節電できました。それでも昨年より電気料金が高いです。解せません。

こうなると1等30000ポイントにぜひ当たって欲しいものです。

大きな橋は赤いものです。若戸大橋も赤いです。

ところが最近の橋は赤くありません。航空法の関係という話もありますが赤いのも赤くないのもなぜなんでしょうか。瀬戸大橋も関門大橋も赤くないですね

若戸大橋の若松側を降りて右に入ったところに高塔山という山があります。公園になっていて、あじさいの名所として有名です。これまで3度ほど行ったことがありあます。

公園の展望台からは下関、関門海峡、洞海湾、そして若戸大橋が見えます。

若戸大橋の下には若戸渡船が通っています。

2018年までは橋を車で渡るのに通行料がいりました。

当時の通行料は関門トンネルが150円、若戸大橋が100円でした。

若戸大橋が開通したのは1962年。60年前です。

このときのことはよく覚えています。若戸大橋は歩いて渡れました。

子供の頃の旅行の記憶は、父親の叔父を訪ねて寄った上野動物園と大阪万博とそしてこの若戸大橋ぐらいのものなのです。

反対側はあるけないの?、と聞いたと思います。あら、さっき歩いたでしょ、と母親が言いました。

私は同じ側を歩いていると思っていたのですね。そういえばエレベータに乗ったような気がします。

その他のことはほとんど覚えていませんが、この会話ははっきり覚えています。

この若戸大橋を渡るイベントが10月に行われます。

国重要文化財指定記念 若戸大橋ウォーキング

応募はもう締め切られています。

日程は調整すれば問題なかったのですが、絵里さんと一緒に行くとして、車以外で行かなければならないので諦めました。とてもとても残念です。

もし行かれる方がおられましたら、様子をぜひ教えて頂きたいですね。

では。