なぜか早く歩く人達ばかりの関門トンネル人道
なぜか早く歩く人達ばかりの関門トンネル人道

なぜか早く歩く人達ばかりの関門トンネル人道

関門トンネル人道

昨日は雨だったので、関門トンネル人道を歩きました。人道は車道の下にあるのですが、人道入り口が車道入り口と離れているので、車道と同じトンネルの様な気がしません。

 

関門トンネル人道

入り口からエレベーターでトンネルまで降ります。エレベーター付近では人を見なかったのですが、中に降りてみると驚くばかりに沢山の人が歩いてました。スポーツシューズ、帽子を被って、スポーツウェアですから、ウオーキングなんでしょう。用事があって九州と山口を行き来しているようではありませんでした。観光客もみもすそ川公園は見てもトンネルまで降りることはないでしょうから。

 

関門トンネル人道

説明板によると、片道15分で歩くのが標準と書かれてましたが、私の足で行きが11分、帰りは疲れて13分程度でしたので、みなさんかなり歩くスピードが速いです。

 

関門トンネル人道

どんどん追い抜かれていきましたが、雨の日にはいいかもしれませんが、ウオーキングならこんなトンネルではなくて空気のいい外の方がいいと思いますね。たとえ雨でも。

 

関門トンネル人道

私は何回通ってもトンネルは息がつまりそうな気がします。上を車が通っているということもなんだか圧迫感を感じます。トンネルの中は携帯電話通じるので安心感はありますが。人は無料なので、時間があるときは門司港レトロまで歩くと本当にいい運動になりますね。

では。


大きな地図で見る