別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その4昼でも景色が素晴らしい「十文字原展望台」
別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その4昼でも景色が素晴らしい「十文字原展望台」

別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その4昼でも景色が素晴らしい「十文字原展望台」

十文字原展望台

別府から安心院に向かって500号線を走り、明礬温泉を過ぎてしばらく行くと「十文字原展望台」があります。「日本の夜景100選」なのですが、残念ながら昼間なので、夜景はこちらからどうぞ。昼でも展望はとてもすばらしいです。
車が5~6台しか止められなくて満車状態だったので、手前に車を駐めました。

 

十文字原展望台

下に見える道路は大分自動車道。霧はもう晴れていましたが、朝は日出JCTあたりから、ものすごい霧で50Km制限でした。もっとも50kmで走っている車なんて皆無。私でさえ60kmは出してましたもの。でも前の車が霧で隠れるほどでしたので、少し怖かったですね。

では。

(撮影日2010.06.14)


大きな地図で見る