別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その5東椎屋の滝
別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その5東椎屋の滝

別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その5東椎屋の滝

日本の滝百選のひとつ宇佐市の東椎屋の滝です。500号線を安心院に向かっていくと左に大きな案内板が出ているのですぐわかります。

 

東椎屋の滝

駐車場から歩いて、5~6分(駐車場管理人談)のところに滝はあります。この日はとても蒸し暑くて、滝まで行って帰ってくると汗が流れ落ちました。ここでは女性の2人連れと、カメラで滝を撮影していた男性の2組と一緒になりました。少ないとはいえ、滝を見に来る人もいるんだ、と感心しました。

 

東椎屋の滝

滝を見るのにお金はいらないのですが、駐車料金が200円かかります。駐車場から滝までの道は整備されていて普通に歩きやすかったですね。

 

東椎屋の滝

九州華厳の滝と呼ばれているそうですが、華厳の滝を知らないのでこの落差に驚きました。

 

東椎屋の滝

落差は85mだそうです。遠くから撮すのでなければ全体は入りません。

 

東椎屋の滝

東があれば実は西もあります。玖珠町に西椎屋の滝がありますが、今回は行けませんでした。

 

須崎の滝

これはついでです。途中にあった須崎の滝です。

 

須崎の滝

道路から見ることができます。

では。

(撮影日2010.06.14)


大きな地図で見る