別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その1大分香りの博物館
別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その1大分香りの博物館

別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その1大分香りの博物館

大分香りの博物館

6月14日~15日家人の定期健診で野口病院へ行ってきました。検診が終わった後、別府市内と滝を見て、今日15日の午後早く自宅に帰ってきました。こんなに早く帰ってきたのは雨が降っていたので平尾台に寄るのをパスしたからです。平尾台にある洞窟の中をじゃぶじゃぶ歩きたかったのですが、これは先の楽しみにとっておきます。平尾台は北九州なので近いので、その気になればいつでも行けますしね。別府から安心院経由で帰ってきたのですが、家人が歩きたくない、というので歩きませんでした。安心院には鏝絵(こてえ)があって、これを見て回りたかったのです。雨だったからしかたないですが、ちょっと残念です。鏝絵はそれぞれに個性があって、見て回るだけで楽しいのです。安心院の鏝絵は新しいものがたくさんあるそうで、本当はじっくり見て歩きたかったのでけどね。

 

大分香りの博物館

今回の収穫は安心院へ行く途中の「東椎屋の滝」と「大分香りの博物館」です。「大分香りの博物館」は思った以上によかったです。予めクーポンを印刷していったので割引で入れました。中は撮影禁止なので写真がないのが残念です。私たちの他には女性2人組しかいませんでしたが、カフェテリアには何組かお客がいたようです。女性向きの施設だとは思いますが、色んな香水の匂いも嗅げたし、男でも結構楽しかったですね。

病院の方は、数字は順調に回復してます。しばらくこのまま継続して治療が続きます。次は4ヶ月後です。そうそう、東横インなのですが、月曜日だったので20%引きでした。格安で泊まれて満足です。

続きます。


大きな地図で見る