杵築と耶馬溪を巡る旅 その9大分最後は耶馬渓ダム
杵築と耶馬溪を巡る旅 その9大分最後は耶馬渓ダム

杵築と耶馬溪を巡る旅 その9大分最後は耶馬渓ダム

耶馬溪ダム

青洞門をでて道の駅耶馬トピアに寄ったのですが、ここは道の駅というには何もなくて、人も売店もなくて、紅葉のシーズンでないと人が寄らないところかもしれません。ちょっと止まってトイレ休憩だけですぐ出発しました。

 

耶馬溪ダム

で着いたのが耶馬溪ダムの駐車場です。これは駐車場から管理棟を見たところです。

 

耶馬溪ダム

ダム湖と堰堤。

 

耶馬溪ダム

駐車場です。

 

耶馬溪ダム

堰堤を渡って反対がに行きます。車でも行けますが歩いて渡りました。

 

耶馬溪ダム

観光ガイドなどで紹介してあった噴水は見ることができませんでした。時間によって出てたり出てなかったりするのかな。それともこれも季節的なものなのかな。ダム湖の向こうに見える円形の物体から噴水が吹き出すものと思われます。

 

耶馬溪ダム

堰堤から水路を見下ろした所。

 

耶馬溪ダム

対岸の高くなっている「もみじの丘」という丘の上から撮影したものです。紅葉の季節だったらきれいなんでしょけど。

 

耶馬溪ダム

耶馬溪ダムでは丘に登ったり降りたりしたので約1時間過ごしました。今回の旅はこれで終わりです。

では。

(撮影日2010.03.16)