亀山公園(山口市亀山町)の石碑とウオーキングについて
亀山公園(山口市亀山町)の石碑とウオーキングについて

亀山公園(山口市亀山町)の石碑とウオーキングについて

亀山公園

この石碑なんですが、写真では確認できないと思いますが、実際に目でじっと見てみてもなんて書いてあるか読めませんでした。亀山公園頂上では、毛利敬親銅像の次に目立っているものなんですけどね、「東国基文謹書」と書いてあるのだけはかろうじて読むことができました。

さて、このところ「昨年の今日は●●してました。」みたいな写真になってきてますが、実は最近はあまり外に出ないので、いつも最新の写真を紹介できないのです。ということで、写真の場所もひょっとしたら変わってるかもしれません。

で、昨日は久しぶりに宇部まで出かけました。夕立に降られてしまいました。夕立だと長くても10~30分ほどの雨だと思うのですが、昨日の夕立は1時間以上も続く土砂降りでした。

「健康やまぐちサポートステーション」という県のサイトに「ウォーキング・ジョギングマップ」があって、昨日はその中の厚南ウォーキングコースを参考に歩いてきたのですが、書かれていた距離と実際の距離が違っているような気がします。2Km20分と書かれていた距離が、倍かかっても40分くらいですよね、それが2時間もかかってしまいました。地図のをみて目標とする建物の表示もわかりにくかったです。

さて、住宅街や商店街、神社や仏閣、滝や古墳や、何もない道路でさえ歩いているだけで、住民の方にじっと見られることがあるんですね。昨日はパトカーにもつけられました。職務質問はされませんでしたけど。

最近はいろいろ犯罪とかもあるので、不審者と思われているのだと思います。そんなこと結構多いんです。

傘をさして疲れて少々足を引きずりながら歩きました。雨が降れば涼しくなるかと思いきや、暑くて暑くて汗が流れ落ちました。そういう時に面倒くさくないように「只今ウオーキング中」みたいな腕章でも作ってくれませんかねえ。

では。