滝と野生の馬あるいはジャカランダを見る旅 その5眺めは抜群都井岬燈台
滝と野生の馬あるいはジャカランダを見る旅 その5眺めは抜群都井岬燈台

滝と野生の馬あるいはジャカランダを見る旅 その5眺めは抜群都井岬燈台

思っていた以上に岬は広かったです。遊歩道があって歩いて散歩してみようかなと思っていたのですが、体力が持ちそうにもないので諦めました。

 

都井岬燈台

都井岬は岬の一番奥にありました。野生の馬を見た後、車で移動しました。他の場所では人はあまり見なかったんですけどね、ここでは人を見かけましたね。

 

都井岬燈台

ここで観覧料200円を払います。

 

都井岬燈台

とりあえず、都井岬灯台資料展示室の中に入ってみました。ここでは灯台の資料が展示されてました。これで海を照らすわけですね。

 

都井岬燈台

さて灯台へ向かいます。これは灯台に登る階段の下にあった解説板です。都井岬燈台は昭和4年12月22日に点灯し、毎15秒に1回、53万カンデラの光で約43Km沖合までを照らし、日向灘を航行する船舶交通の安全を守る「海のみちしるべ」になっているとのことでした。

ライブカメラがあるということで探したらここにありました。都井岬からの映像

 

都井岬燈台

写真で見るとあまり白くありませんが、実際はもっと白いです。

 

都井岬燈台

これは横の階段を登って2階の高さから見上げた所です。

 

都井岬燈台

中に入って3階(上の写真の人がいる所)から見上げた所です。

 

都井岬燈台

これは中の光を出す所です。中には入れないので(いたずらされたら困りますからね)細かいところはよくわかりません。

 

都井岬燈台

外に出てみると回りは海でした。

 

都井岬燈台

こちらは今やってきた方角です。右に小さく見えているのが駐車場です。左に見えているのが先ほど通ってきた野生の馬がいる辺りです。

続きます。