新地の路地を歩く その3今浦町~新地町3
新地の路地を歩く その3今浦町~新地町3

新地の路地を歩く その3今浦町~新地町3

新地の路地を歩く

お蕎麦屋さん。のれんが出てなくて営業してそうな感じだけど、日曜日だったので店休日かもしれません。

 

新地の路地を歩く

ニイガタディーゼルって船舶用のエンジンみたいです。

 

新地の路地を歩く

木原味噌。明治35年創業でネット販売もしてます。閉まっていて残念。平日に来ましょう。

 

新地の路地を歩く

住宅の間から現代的のマンションが見えてます。分譲マンションです。このマンションは入居しようとして見に来たことがあります。でかかった、という感想しか残ってないけど。

 

新地の路地を歩く

はさみの絵が描いてあります。理容室じゃなくて美容院かな。

 

新地の路地を歩く

タバコ屋さん。営業してます。

 

新地の路地を歩く

191号線側。理容室。

 

新地の路地を歩く

いつ頃のものなのか道標がありました。「左こんぴら北うら道」と読めます。

 

新地の路地を歩く

道標を行き過ぎると右手に見えてくるのが高杉晋作終焉の地。

 

新地の路地を歩く

ここだけはなんだか空気の色が違うような気がしますね。木々での影になって暗いかrなのか、隣の建物のあばらやっぷりからなのかわかりませんが。

 

新地の路地を歩く

高杉晋作は慶応3年(1867)4月14日午前2時にここで亡くなったそうです。

続きます。