新地の路地を歩く その2今浦町~新地町2
新地の路地を歩く その2今浦町~新地町2

新地の路地を歩く その2今浦町~新地町2

新地の路地を歩く

この日のカメラは中古で買ったばかりのパナソニックのGF5にGF2のキットについていたパンケーキレンズ。
まだよくわからないので、オートでバシバシ撮ってます。

 

新地の路地を歩く

質屋さんらしくないですね。とても明るい場所にあって、横から入る入口もなし。2階の窓の形が歴史を感じます。

 

新地の路地を歩く

床屋さん。地域の社交場的な場所だったのか床屋さんはどこでもあちこちに残ってますね。

 

新地の路地を歩く

ヒーリング・サロンと看板が出てます。美容室なのかなエステなのかな。三角屋根が回りとは明らかに雰囲気が違います。平成な感じ。

 

新地の路地を歩く

タバコ屋さんだったのかな。窓はしっかり閉じられています。

 

新地の路地を歩く

矢印が手書き風の消火栓の標識。火事は一一九と書かれてあります。

 

新地の路地を歩く

炉端焼きまんなおし。確か来たことがあるような気がしますね。

 

新地の路地を歩く

路地は相変わらずカーブして続いています。人の姿はほとんど見ません。

 

新地の路地を歩く

住宅の2階です。秋が深まってますが、未だに夏してます。

 

新地の路地を歩く

窓が丸いのは理由があったのかな。それとも当時の流行りだったのか。

 

新地の路地を歩く

エトランジェ。パソコンクラブの年会費5000円は格安だね。内容にもよるけどフォトショップCS5(!)の使い方のポスターが貼ってありました。

 

新地の路地を歩く

タクシー会社。歩いているのは裏側。表はJR下関駅から続く国道191号線です。貼ってある5枚のポスターは全部「天童よしみ」でした。「おんなの山河」「なんで泣く」「ふたりの船唄」「夢・恋歌」「幸せはすぐそこに 台詞入り」しらんがな。

 

新地の路地を歩く

ここで191号線とぶつかります。車は一方通行です。この角の店は美容院。ヘッドスパやるんだ。秋のおすすめメニューで3300円らしい。この電柱がじゃまそうだけど、「みんなの家」ってなんだろうね。

続きます。