下関駅前をぶらぶらしてきました。
下関駅前をぶらぶらしてきました。

下関駅前をぶらぶらしてきました。

shimonoseki

今日は午前中、下関駅前周辺をぶらぶらしてきました。以前は豊前田に職場があったので、昼休みなど食事をするためによく歩いたものだけど、このあたりを歩くのは久しぶりです。

用事のついでなので30分ばかりの散歩だったけど、この5年で変わったところ、変わらないいところといろいろな所が目につきます。たとえば、歩道の横の花壇だとか、店の看板だとか。カメラの電池が途中で切れたのでちょっと残念ですが、今日の写真は後日メまたブログにアップします。

さて、用事を済ませて家に帰ってきたら、アマゾンよりNexus7の保護シートが来ていたので早速装着しました。九州からの発送だったので早く着いたのでしょう。安いもの高いものいろいろありますが、買ったのはこれです。

バッファローダイレクト/タブレット/モバイル端末 | フィルム・ケース | フィルム・ケース ■ BSEFNX7BK

アマゾンのレビューにあったように、本当に簡単に貼れて、気泡も全く出来なかったので楽勝でした。これで手の脂を気にしないですむので安心です。心持ち画面が見にくくなったような気がしますが、すぐに慣れました。

さて、Nexus7 で音楽を聞く場合本体に曲をコピーしてそれを聞くということも出来ますが、それだと中に入る曲が少ないので、google play music にあげた曲を聞きたい。ここにあがっている曲は自動アップロードされたものなので、どういう仕組かわからないのだけれど、アルバムの曲が一部しかアップされてなかったり、1つのアルバムが2つ、3つに分割されてて表示されたり、アルバム画像がついてなかったりと、なんだかとても気持ちが悪い状態が続いてました。

聞くだけなら、たいていの場合シャッフルして聞くので問題はないのだけど、これをなんとかしたいと思って、クラウドの曲をいったん全部削除しました。

iTunesで改めてプレイリストを作りました。で、そのプレイリストの曲をアップするように指定したのですが、プレイリストがアップローダーに表示されないんですね。2万曲だと容量が足りないので、iTunesに登録する曲を2万曲以内にして、それをまるごとアップすればいいような気もします。その場合も google play music が日本で公式に公開されて、アカウントを3つくらい持てればすべて解決するんですけどね。

では。