YouTubeに動画をアップした日
YouTubeに動画をアップした日

YouTubeに動画をアップした日

今日はYouTubeに3本動画をアップしました。 ブログに比べて遅れ遅れでのアップです。たった2分くらいの動画なんですが、凝った編集でもないのに時間がとてもかかるんですよね。

愛機は Core i5 M450 のデュアルコアCPUに4Gのメモリーなので、動画の編集には非力なのかもしれません。もっとPCの性能が高ければ、編集に費やす時間は少なくて済むんでしょうけどね。

昨年暮れまではビデオカメラにバンドルされてたソフトを使って編集してたのですが、Premier Elements 11 を買ったので、今はそれでやってます。機能を試し試しなので、それぞれに使っている機能が違ったりして統一感がありません。
動画編集に時間をかけるのは無駄みたいな気もしますが、これは写真を撮るのと同じ感覚です。動画を撮るのも編集するも楽しみながらやってます。

今現在、ブログは1日約150ページビュー、YouTube の再生回数は1ヶ月で500回くらいです。エントリー数は、かなり削ったので1718エントリー、YouTubeにアップした動画は148本。

今のブログは2008年12月から、YouTubeは2009年9月からと結構長いことやってるので、ページビューが少なくても、見に来てくれる人がいる限りは、続けようと思います。

さて、今日読んだ本は2冊。

ルポ 電子書籍大国アメリカ (アスキー新書)

誰が音楽を殺したか?

前者はタイトル通り現状報告なので、知らないことに感心するばかり。後者は雑誌の特集記事なので感想は書くまでもないけど、電子書籍は、新書や雑誌の記事だとさっさと読めていい感じです。

では。