wordpress からadmin アカウントを削除しました。これで安心。
wordpress からadmin アカウントを削除しました。これで安心。

wordpress からadmin アカウントを削除しました。これで安心。

4月も後半だというのに本当に寒い。すごく寒い。

花冷えの季節はとうに過ぎてるよ。どんどん暖かくなっていく季節のはずが逆に寒くなってる。

18日に気になると書いた長谷川豊氏のブログなのですがポッドキャストそんなことないっしょで竹内氏が熱く語ってました。

まだ読んでなかったので、話を聞いて内容の大枠がわかりました。感度の高い方は早くからこのブログのこと気がついてたんでしょうか。

さて、ワードプレスのadminアカウントが危ないというニュースに、どうやって削除するんだ、と16日に書いたのですが、今日やっとadminアカウントを削除することが出来ました。

admin でログインして管理者権限を持つアカウントを作って、一旦ログアウトします。次にその新しいアカウントでログインします。このアカウントは管理者権限を持っているので admin アカウントを削除できます。

実際に今日やった作業は、以前作っておいたアカウントを購読者から管理者に変更して、そのアカウントで admin アカウントを削除しました。その際、危うくadmin で書いたエントリーも削除するところでした。

気がついてよかったです。これ以外にも色んな危険がありそうですが、とりあえず一安心。

では。