wondows8が壊れちゃいました。
wondows8が壊れちゃいました。

wondows8が壊れちゃいました。

windows8

昨晩 windows8 が壊れてしまいました。

起動するのに約30分かかりました。で、ログイン画面が出るのだけど、ログインしても画面はブラックアウト状態です。ハードディスクのアクセスランプは点いてますが、さて、どうしたものか。

とりあえず再起動してみましょう。どうやって再起動する?。電源をぶちっと切るのは少々怖い。Ctrl+Alt+Deletでタスクマネージャを呼び出してログアウト。よかった。タスクマネージャが起動しましたよ。

えっ。同じ事の繰り返しです・・・。何かのDLLが見つからないという表示が出て、画面は真っ黒なままです。
これって一体・・・。ただ立ち上げおうとスイッチを入れただけで、何にもしてないんだけどね。むむむ。さてどうしようか。

復元を試して見ようと思いたちました。どうやったらシステムツールを呼びだせるのでしょう?。

NEXUS7で検索して調べたら、Shiftを押しながら再起動すればいいということがわかりました。で、出てきた画面で、オプションの選択、トラブルシューティング、詳細オプション、システムの復元へ。

復元ポイントの最新日時が3月15日だったので、ここから復元してみます。復元が終わってログイン画面がでました。
ここまでで約2時間かかってます。喜んでログイン・・・・。同じです。画面は真っ黒のままです。

むむむ。

結局、ここから同じ事を繰り返して今度は自動修復。もう一度同じ事を繰り返してセーフモードで再起動。やっとデスクトップを見ることができました。セーフモードで立ち上がればなんとかなりそうということでホット一息です。その後再起動して無事起動。ああ疲れた。そして眠い。ブログの更新できんかった。

最悪フォーマットしてwindows8を買ってきてインストールしないといけないかと思いました。windows3.1のときには冗談ではなく100回くらい再インストールしたけど、windowsxpでは再インストールはゼロ、7でもゼロ。調子が悪くなることなど1度も無かったので油断してました。windows7のリカバリーディスクなり、windows8のバックアップDVDなり持っておけばよかったと反省しきりです。

では。