ブログエディターは何を使ってますか?
ブログエディターは何を使ってますか?

ブログエディターは何を使ってますか?

kurobe

昨日、工領交差点から関門トンネル近くまでこの車のすぐ後ろを走ってました。荷台の後ろ全面に黒部峡谷の絵が描かれています。ナンバーは富山になってます。富山って行ったことがないので一度は行ってみたいですね。このトラックは観光協会のまわしものか?!。

さて、最近本気で会社のサイトを整理してます。誰も気が付かないのだけど、机の隣で仕事をしているS女史だけが、見やすくなった、と言ってくれたので、分かる人には分かるんだ、と心を強くしました。その一連の作業の流れで、以前利用していたあるブログサービスのコンテンツを今のサイトに移行しているのだけど、これがとても大変(というか面倒くさい)なのです。

色々あるブログサービスの中で画像データまでエクスポート出来るところは珍しくて、テキストはエクスポート出来ても画像はデータベースのリンクだけという所が多い。だもので、画像はダウンロードしてリサイズして貼り付けてます。

で、思ったのは、最初からデータをローカルにもっておけばよかったな、ということ。そうなるとブログエディターだよね。ブログを書くときに、ブログエディターを使うことはあまりないと思うけど。

これなんか試してみたんだけど、ちょっとさわっただけだから表面的なところだけだけど、思ったほど便利じゃなかった。

かなり前、これを使っていた頃は(非常に重かったけど)すごく便利だった記憶があるんだけど、記憶違いかも。いっそのこと、htmlエディターとも思ったのだけどこれも最近は種類が少ないよね。ホームページビルダーかドリームウィーバーかってところだよね。ホームページビルダーよりドリームウィーバーが使いやすいのだけど、プロじゃないので買い直すお金がない。以前使っていたCS3をもう一度使ってみるか、と半分投げやりな感じで思ってます。

では。