テレビを見るのに苦労した話とクラウドサービスとタイムスリップロマン小説
テレビを見るのに苦労した話とクラウドサービスとタイムスリップロマン小説

テレビを見るのに苦労した話とクラウドサービスとタイムスリップロマン小説

昨日のことでした。

久しぶりに見たいテレビがあったので、PCにワンセグチューナーを刺したのですが、これが認識しなかったのです。番組が始まる15分前のことです。使っているチューナーはI-OデータのテレキングGV-TV100というやつで、使わないからと同僚に安く譲ってもらったもので、最初は面白くて沢山録画して、iPhoe やStreak で見ていたのですが、そのうち録画した番組がHDDを圧迫してきて、そして録画してもほとんど番組を見ないことに気がついて、使わなくなっていました。

思い当たるのは、Windows7 をWindows8にバージョンアップしたことで、ドライバーが動かなくなったのだと思って、
I-Oデータのサポートページからドライバーをダウンロード。

インストールして再起動をかけたのが番組がすでに始まって5分くらいしたところでした。で、再起動をかけると、なんと、Windows Update で更新が始まっちゃったんですね。

こんな時に。

で、いらいらしながらwindwsが立ち上がるのを待って、さて番組を見ようと思うと、今度はBSカードを認識しないのです。

これはもう仕方ないので、テレキング関連のアプリケーションをすべてアンインストールして再度インストールし直して、再起動。今度はBSカードを認識したのですが、チャンネル登録が消えていたので再スキャン。やっと見れるようになった時は番組終了3分前でした。だから3分だけ見ました。

で、見たかった番組は、これ。

収入源は動画投稿~急増 アマチュア映像作家~ – NHK クローズアップ現代
YouTubeで生出演するよ、

という告知を見たからだったのですが、まあ、見なくてもだいたいのことはわかるのでそんなに悔しくはないのですが、教訓として、可能性があるものは放ったらかしにしないで早めに対応しておくこと、ってことかな。さて、先日メールが The Box Team というところから、”Do more with your 15GB on Box” と言って来て、思い出しました。クラウドサービスです。twitterで誰かが紹介しててアカウントを作ったんだっけね。

Customer Log In | Box

クラウドでは写真のバックアップを Dropbox で、仕事のファイルのバックアップを Skydrive で、大きいファイルのやり取りを Ndrive でやってます。予備で Google Driveを使っていて、これに Pogoplug があるので、困ってなかったせいもありますが、完全に忘れてました。15Gあればそれなりに使えるので、とりあえずmp3ファイルでも置いておこうかなと思ってます。

さて、アリソン アトリーという人が書いた「時の旅人」という本があって、買おうと思いながら、児童図書なのでなかなか手が出なくて、ずっとウィッシュリストに入ったままなのですが、似たようなタイトルの本があったのでついつい買ってしまいました。

「時の旅人クレア」タイトルから想像するにタイムスリップしたクレアさんの冒険物語。あとがきをさっと読むと面白そうだったのでブックオフなので3冊で315円ということもあって衝動買いです。

タイムトラベルもので読んだといえば、広瀬正「タイムマシンの作り方」、L.スプレイグ・ディ・キャンプの「闇よ落ちるなかれ」、マーク・トウェイン「アーサー王宮廷のヤンキー」、ロバート・ハインライン「夏への扉」、ロバート・シルヴァーバーグ「時間線を遡って」、コニー・ウィリス「犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」くらいかな。まだ他にもたくさんありそうですが。

このシリーズはタイムスリップロマンス小説?、で20巻以上もでてるらしい。知らなかったですねえ。最近は電子書籍しか読んでないので、今回は3冊とはいえ、紙の本を読むのは時間がかかりそうです。ばらしてスキャンしてネクサス7に入れれば読みやすくなるんだけどね。

では。