瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その9あまりに広くて迷子になったぞ讃岐まんのう公園芝生広場
瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その9あまりに広くて迷子になったぞ讃岐まんのう公園芝生広場

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その9あまりに広くて迷子になったぞ讃岐まんのう公園芝生広場

讃岐まんのう公園

ルピナス。滝の手前の道で咲いてました。色とりどりで見応えがありますね。家に帰って来きてから思ったのだけど、この公園は観光に来るとこじゃないですね。広い公園の中をゆっくりと散策するのは楽しいのだけれど、ただそれだけです。見えるのは花と大と沼だけです。広いので歩くと1周するだけどとても疲れます。自然に囲まれて癒やされるのは確かですけどね。

 

讃岐まんのう公園

でこれが滝を正面から見たところ。人工の滝なので見栄えはいいです。

 

讃岐まんのう公園

さて、さらに右回りに進みます。

 

讃岐まんのう公園

更に進むと、花が途切れて沼が見えてきます。飛竜池というらしい。

 

讃岐まんのう公園

遊歩道がありました。

 

讃岐まんのう公園

菖蒲が咲いてますが、沼の周りはあじさいが植えられてました。季節になったら遊歩道の周りに咲き誇るのでしょう。

 

讃岐まんのう公園

遊歩道の分かれ道から公園内部の方に戻りました。芝生広場です。小高い丘がところどころにあって、ボールで遊んでいる人がたくさん。

 

讃岐まんのう公園

さらに東へ行くとこれはポピー。

 

讃岐まんのう公園

ものすごく暑くて、汗が出てきます。すぐ目の前に休憩所があって影になっているので休憩しようと思ったら先客がいたのでしばらく花を楽しんでました。すぐ横にサイクリングセンターがあって、目の前の道を自転車に乗っている人が次々に通り過ぎていきます。そういえば自転車に乗っている人をたくさん見ましたね。2時間で260円、電動自転車だと510円と高くないので、自転車で園内を見学するのが良かったかもしれません。

続きます。