日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」
日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

昨日は久留米までつつじを見に出かけてきました。天候不順で雨が多い4月でしたが、昨日は快晴。車の温度計は21度でした。今日はもっと暑くて温度計は25度でした。GWにかけてこれからはどんどん暖かくなっていくのだろうと思います。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

自宅を出たのが10時半。九州自動車道を使ったので会場の久留米百年公園についたのが12時ちょと過ぎでした。駐車場は8割方埋まってましたが、警備の方がいたので苦労なく止めることが出来ました。駐車場が穴ぼこで水が溜まっていたので濡れないようにしないと行けませんでしたけどね。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

看板にも書いてあったのですが、このつつじまつりは第58回、由緒あるまつりですね。私の年とほとんどかわりません。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

久留米観光サイトによると日本三大植木市のひとつだそうです。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

つつじが咲く時期に行われる祭だからつつじまつりというのかと思っていましたが、違ったようです。つつじはこの植木市の会場のすぐ横の百年公園の方で咲いてました。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

植木市ということで、つつじ以外の植木も沢山売られてました。これはバラ。つつじがこのあたりだと1000円以下で普通に手の出せる価格でした。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

これはなんというはなだったっけ。値札には木の名前が書かれていたのですが。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

これはハナミズキ。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

植木市のテントの横では八女茶などの屋台も出てました。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

一輪車いっぱいに植木を買って帰っておられる方が沢山いました。きっと庭が広いんでしょうね。マンション住まいではこういう植木は買えないです。

 

日本三大植木まつりの一つ「久留米つつじまつり」

つつじというか盆栽の展示館もありました。ひととおり植木を見たあと、移動して百年公園のつつじを見に行きました。近くではトランペットの音が聞こえてましたが、あれは楽器の練習をしていたみたいです。

続きます。