霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その18大観峰で休憩
霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その18大観峰で休憩

霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その18大観峰で休憩

大観峰

高千穂からの帰りは、高森町を通って阿蘇山の東側を通って阿蘇市へ。阿蘇神社の前を通って日田ICから九州自動車で帰りました。前日の行程とは逆ですね。

 

大観峰

途中景色が良かったので止まって写真を取りました。見えているのは内牧温泉方面です。この駐車場は写真スポットということで「とるぱ」というらしいです。阿蘇山周辺には何箇所もあるようです。ここは湯浦パーキングのとるぱ。写真ではわかりにくいけれど、阿蘇山の下っかわの方、阿蘇山を中心にかかれているので地図とは方角が逆で北です。

 

大観峰

阿蘇山の噴火のためなのか、黄砂なのか、空気が濁っていて遠くが見えません。ズームしてもこの程度です。

 

大観峰

で、途中寄り道して大観峰へ。ちょっと遠くの駐車場に車を止めました。

 

大観峰

土産物屋さんがありましたが入りませんでした。遠くでパラグライダーが飛んでました。

 

大観峰

大観峰というのは高浜虚子が名づけたそうです。で、その句碑。

 

大観峰

説明板。

 

大観峰

その右にある句碑。

 

大観峰

大久保橙青の句だそうです。

 

大観峰

これは大観峰へきた道。

 

大観峰

これは阿蘇山方面。

これで今回の旅も終わりです。日田ICまでとっても時間がかかりました。熊本ICからでも2時間、大分からだとそれ以上かかりますね。高千穂はなかなか気軽に行けないです。では。