天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その3牛深海中公園
天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その3牛深海中公園

天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その3牛深海中公園

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

定刻の11時10分、いよいよ出航です。海中公園まで30分の船旅です。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

港を離れました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

こちらは鹿児島方面。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

みなさん思い思いに過ごしてます。子どもたちの声がとても賑やかです。子どもたちが海に落ちないか心配しましたが、手すりの下の方は透明なプラスチックの板で覆われていて落ちないようになってました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

いい景色です。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

振り返ると港の方向にはハイヤ大橋が見えています。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

店員は58名でした。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

これは青のりの養殖。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

やっと海中公園に着きました。船の下の展望室からの海中の景色です。降りた時は海が濁っていて何も見えませんでした。次第に見えるようになりましたがこれはどうしてでしょう。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

左右に人がいるのが嫌だったので奥に行きましたが、これは大失敗。スクリューが目の前にあって魚が逃げて行きます。船の中央から入口に近いほうがよく見えたようです。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

こんな感じです。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

海の底。水が澄んでないのでよく見えないのですが小さな青い魚が泳いでました。サンゴらしきものも見えています。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

何十、何百の小さな魚が泳いでいて、キラキラキラキラ光ってました。動画に撮ったのですがうまく写せませんでした。正直ちょっと期待はずれ。公式サイトの動画は水は澄んでいて、海底の色鮮やかなサンゴなんかも見られてたのですけどね。窓の上には見ることのできる魚の種類も沢山紹介されていたのですが、確認できませんでした。ただ見るだけだたので、現場で魚の説明なんかもあったらよかったですね。

でも、楽しかった。水族館じゃないので仕方ないです。魚を見ていた20分はあっという間でした。

続きます。