天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その2天草は車でいっぱい。
天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その2天草は車でいっぱい。

天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その2天草は車でいっぱい。

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

15年ぶりの天草は車でいっぱいでした。

最初は7月26日、27日で予定をたてていたのですが、台風が来たので8月2日、3日に予定を変更しました。家を出たのが5時15分、九州自動車道を調子よく走って8時前に緑川PAで高速最後のトイレ休憩。松橋ICから一般道に降りて天草へ向かいました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

牛深海中公園遊覧船乗り場についたのは10時50分。2便の出航20分前です。駐車場はすでにいっぱいでした。地元熊本の車が多かったですが、福岡とか鹿児島の車もいましたね。夏休みなので子供さんが沢山いました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

見えている橋はハイヤ大橋。これは後で渡りました。

遊覧船の時間に間に合わせるために休憩はしたくなかったので、トイレを我慢しました。天草にはコンビニがあまりないので宇城市でトイレと食料の補給をしておいたほうが良いと思います。快調に走って3時間かかりましたからね。特に帰りの上りでは松島有料道路の出口から事故でもないのに大渋滞で、全然前に進まなくて、1時間弱余計に時間がかかりました。夏休みだったからか、日曜日だったからか、いつもこうなのか。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

海の駅とかかれてます。魚屋さんばかりです。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

さんばし。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

桟橋の対岸。トイレはこの左の手前の方にありました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

乗船料金は大人2200円、小中学生は半額の1100円。公式サイトにクーポンがあったので印刷していきました。1割引の1980円になるので持っていったほうがお得です。この目の前の海中を覗きこんでみると

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

おおっ!。水色に輝く小さな魚が泳いでいるではありませんか。これは期待できそう。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

と、待っているうちに1便が戻ってきました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

ピンク色のかわいい遊覧船ですね。

続きます。