天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その1走って渋滞で山の中で783Km
天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その1走って渋滞で山の中で783Km

天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その1走って渋滞で山の中で783Km

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

8月2日、3日と熊本に行ってきました。先週台風が接近中ということでこれは無理、ということで1週間遅らせました。今回は初日に天草の海中公園遊覧と長崎の教会群とキリスト教関連遺産、2日目は秘境の旅五家荘へ。色々トラブルがあって予定通りには行かなかってけれど、満足の旅でした。

天草は今から15年前天草五橋を巡って以来です。イルカウォッチングと迷ったのだけど、今回は牛深の海中公園の遊覧にしました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

2日目は一転今度は山の中へ。秘境五家荘へ行ってきました。封印された日本の秘境を読んだからですね。道は狭かったですね。五家荘に入って出るまで、すれ違った車は7台、道を先に譲ったのは2台。鹿と鳥と目が会いました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

これは天草ロザリオ館でもらったうちわ。崎津集落の絵が書かれてます。杉ようかん買って食べました。これはようかんといっても米粉で作ったあんこ入りの餅ですね。杉は防腐剤のかわりだそうです。家人は美味しく無いと言ってましたが私は好きですね。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

海と教会と秘境じゃお土産はなにもないので、帰りの北熊本SAで買ったのがこれ。自分用のおみやげです。

渋滞で死ぬほどつらかった話とか、道が通行止めで遠回りしたため柳川のひまわりが見られなかった話は明日以降アップします。

続きます。