グーグルおそるべし。気が付くとグーグルなしでは生きていけない体になっていた。
グーグルおそるべし。気が付くとグーグルなしでは生きていけない体になっていた。

グーグルおそるべし。気が付くとグーグルなしでは生きていけない体になっていた。

写真を全部 google photo に預けました。初めてデジカメを買ったのが1999年。16年間に撮った写真が171953枚。HDDのクラッシュで何千枚か無くしてるので撮したのはもっと多いです。今まで何度もクラッシュさせているので、クラウドに預けていると安心感がありますね。 同じ写真を pogoplug にずっとバックアップしているのだけれど、pogoplug は遅いので、2年たってもまだ全部クラウドに上がっていません。 google おそるべし。

 

さて、google play music なのですが、先日書いたように日本でのサービス開始前に約2万曲ほどクラウドにあげていたのですが、今見てみると30052曲あがってました。クロムのアップロード機能を使うと途中で止まって、全く動かなかったので、ミュージックマネージャを使ってアップロードしてます。まだ1週間もたってないのにこの早さ、さすがです。pogoplugでは正確な数字がわからないのですが、これも2年かかって6割方しか上がってない感じです。google おそるべし。

デジタルの時代になって、世の中の流れはコンテンツは所有するものではなくて使用するものへ変わりつつあるので、持っている音楽ファイルをクラウドに預けることは、世の中に逆行しているような気がしますが、とりあえず持っているうちの5万曲あれば死ぬまで楽しめそうです。新しく買った曲は直接タブレットにいれればいいんだしね。データなので私が死んだらそれっきりになりそうですが、興味のない人にとってはゴミですから、片付ける必要がないので楽だと思います。

ニュースはキュレーションアプリは一切見てなくて、yahoo! japan と google ニュース を見てます。twitter のリアルタイム検索は先日backspace.fm で紹介されてたついトピ!(iOS)(android) 。ついトピ!は見てる分には色んな人の意見がわかって面白いですが、さすがにこれだけでニュースをすますわけにはいきません。

天気予報はyahoo! japan が便利です。台風情報などはテレビより役に立ちます。特定の分野に限ったニュースのリサーチはgoogle ニュースが便利です。ちなみに私は「ドローン」「電子書籍」「デジタルサイネージ」「パン」とかの語句を登録してます。前は10個しか語句を登録できなかったはずなのだけど、今はもっと数多くの語句を登録できるようです。ここで見たニュースが後で twitter や facebook、に流れて来ることも多いです。google おそるべし。

最近変わったgoogleマップ。地図の共有がわからなくなって少し戸惑いましたが、メニューからたどればできることがわかって一安心。ルートをみれば、目的地までの距離やかかる時間もわかるし、駐車場などの様子はストリートビューで確認できます。旅行の計画を立てるのには必須です。google おそるべし。

写真の共有はgoogle+を使ってはないのですが、動画はYouTube ガジェット系で買いたいもののレビューとか、旅行先の様子とかはYouTubeを見ることが多くなりました。adsenseがあるとはいえ世の中親切な人が多いです。

もちろん検索はgoogle です。大昔、まだダイアルアップでネットに接続していた頃は日本国内の検索はは主に yahoo!、海外は主に altavistaで検索をしてましたが、いまやBing とgoogleくらいしかありません。最近はブックマークしないで検索から飛ぶようになりました。見なくなったブックマークがブラウザに残るよりきれいでいいです。そしてブラウザはクロムですね。拡張機能にいれた taberareloo 。そんなこんなでこれがないと私は何も出来ません。そうそうgoogle翻訳も。

googleがないと、今や生きていけません。google おそるべし。