今年買ったもの iPad mini 4 と ブルートゥースレシーバー
今年買ったもの iPad mini 4 と ブルートゥースレシーバー

今年買ったもの iPad mini 4 と ブルートゥースレシーバー

image

大晦日の今日は朝から雨が降っています。客足も途絶えがちで、今年も終わりが近づきました。大晦日はみなさんどう過ごされるのでしょうか。私は応援から帰って、会社のサイトに新年の挨拶を載せる作業をします。これはちょっとした修正なので時間はかかりません。忘れないよう作業をするだけです。

さて、今年買ったもの最後はこれです。ブルートゥースのレシーバー。ElecomのLBT-PAR150の赤です。前々から欲しいと思っていたのだけど、iPadmini 4 を買ったのがきっかけで、えいやーっ、と思い切って買ってしまいました。ヤマダ電機で税込3800円弱。

安いので使い勝手はそれなりですが、音を聞く分にはとても快適です。外でポッドキャストを聞く時や寝る時にはいまや必須のアイテムですね。

さて実は iPad mini 4 を買いました。

買うまで色々検討したのですが、新しくタブレットを買う条件は3つありました。まずsimfreeであること。2つ目は、常に持って歩くので8インチ以下であること。3つ目は、Nexus7の画面解像度以上であること。

毎月のランニングコストを安くするにはsimfreeしか考えられません。新モデルが出た時買い替える際も多少有利かな。2つ目は8インチだとジーンズのポケットにもなんとか入るからですね。3つ目はNexus7の1980×1200で慣れていて、これ以下だと画面を見る気が起きないからですね。

検討したのは、iPadとsurfaceとNexus。本当は日本製がいいのだけど、この中には日本製がありません。初期不良や故障した時のことを考えると、キャリアの保証のないsimfreeのNexusは買えない。で一瞬、Xperiaも浮かんだのだけど、よくよく考えると通話しないので電話はいらないんですよね。

surfaceはとても魅力なのだけどちょっとデカイです。ポケットに入りません。ということで、iPad mini 4 にしました。iPhone3GS以来、久々のApple製品ですね。

オンラインストアでsimフリー64gbゴールドモデルを12月13日に発注、翌日の14日に届きました。早い!。同時にそれまでNexus7で使っていたiijmioのsimを手数料の2160円払って、マイクロ simからナノsimに変更しました。

カバーはお金をいっぱい使ったので、倹約してアマゾンで900円の赤い色のやつを買いました。電子書籍を買った時のポイントが60ポイントあったので840円。これはいずれお金ができたらNoreveのレザーのやつに買い替えます。

液晶保護フィルムはNexus7でも使っていたシュピゲンのガラスフィルムにしました。ガラスフィルムは貼りやすくて失敗がないので、私のような不器用な者にはとてもありがたい製品です。

AppleCareにも入ったのでもう死にそうです。

今年は後半に色々買ったいましたね。前半はネクタイとかワイシャツとか草履とか、生活必需品ばかりだったので値がはるものは無かったのですが後半一気に行ってしまいました。

ということで今年も終わりです。みなさんいい年をお迎えください。

では。