iTunesにログイン出来なくなった話
iTunesにログイン出来なくなった話

iTunesにログイン出来なくなった話

iTunes

この1ヶ月くらい iPad mini4 のバックアップでエラーが出るようになりました。あれっと思ったのだけど、ログインをキャンセルするとバックアップも同期もできたので、ま、いいかと思ってたのですが、

面倒くさい!。

バックアップのたびにエラーが出るのでPCの前にいなきゃならないし時間もかかる。調べてみると、ログインできないのはメールアドレスではない、初めて作った、今やiPodと化してるiPhone3GSで使っている apple id 。

バックアップはログイン出来る2つ目の apple id で出来てるようです。ネットで調べると、メールアドレスではないapple idはログインできなくなったと2013年ころの記事にありました。そんなに前からログインできなくなってないぞ。つい最近まで問題なかったんだけどな。idに紐付いているメールアドレスでログインできるそうなので入れてみたのだけどログインできません。

メールアドレスが違うようです。当時どのメールアドレスを使っていたのか思い出せません。思い出せるだけのアドレスでトライするのだけど違ってます。

この id では iTunesで曲をかなり買ってます。有料のアプリもかなり、1000円以上するやつも買ってます。これが消えたのは惜しいですが、あきらめられないことはないです。

無くなった曲やアプリは必要ならばまた買えばいい。ということでポッドキャストを聞くための”Downcast”は買い直しました。windowsでもOSのバージョンアップすると使えなくなるアプリケーションや、動かなくなった周辺機器は普通にあるし。

そういうことを考えると (iPadの同期は1回では確実ではなくてよく失敗するので信頼できないとはいえ) appleのガジェットはアンドロイドよりは長く使えるのでその点だけで使ってもいいんじゃないかと思ってます。

ある日、そうだ、これかもね、とiPhone3GSについてきた@i.softbank.jpのメールアドレスを入れて見ると、おお、見事ログインできました。その後バックアップ時にエラーが出ることはなくなりました。

さて、iPad mini4にiOS9.3.2のアップデートが来ていたのでアップデートしようとするのだけど、アップデートサーバーにつながらないのでアップデートできません。iTunes経由でも同じ。iPadを再起動しても同じです。

今日のこと再度トライしてみると普通に繋がります。ということで現在アップデート中です。

では。