紅葉の長門峡に行ってきました。その1竜宮淵
紅葉の長門峡に行ってきました。その1竜宮淵

紅葉の長門峡に行ってきました。その1竜宮淵

11月14日に長門峡に行ってきました。実は1週間前の7日に出かける予定にしていたのですが、雨が降る予報だったので延期したのです。ところがこの日も朝から雨でした。もう延期できないので雨が止むことを期待して出かけました。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

向かったのは9号線沿いの道の駅長門峡ではなくて、竜宮淵の駐車場です。国道9号線の道の駅のかなり手前から11kmほど山の中に入った所になります。雨ということで、紅葉狩りのシーズンですが車はちらほらしか停まっていませんでした。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

駐車場の入口にあった遊歩道の案内です。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

安倍晋三首相の筆による「名勝長門峡」の表示。遊歩道に入ってすぐのところに子供さんが座り込んでいますが、この親子には紅葉橋の手前で追い抜かれて姿が見えなくなったので、きっと道の駅長門峡から来て帰るところだったのでしょう。片道6km以上あるのに元気ですね。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

これは子供さんが座っていたところにある案内板。往復10kmは歩けないので、鈴ヶ茶屋まで往復しました。それでも往復4km。時間にして片道40分ほど。

紅葉の長門峡に行ってきました。

その横の阿武川についての説明板。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

左の方が先ほど車を止めた駐車場です。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

これは進行方向。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

赤い橋があって奥の方には滝が流れてました。なんでも雪舟とつければいいとは思わないですが、雪舟の滝。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

対岸は結構紅葉してました。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

川にそって遊歩道が続いています。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

雨で濡れてますが、この時間帯は雨も上がって傘をささずに歩けました。落ち葉も少なくて滑りません。風が吹かなかったので寒くもなく快適です。実は寒いかも、と思って冬用のジャンバーを着込んでいったのですが、汗をかくくらいの暖かさでした。

 

紅葉の長門峡に行ってきました。

続きます。