とっても寒いです。雪まじりの雨が降りました。
とっても寒いです。雪まじりの雨が降りました。

とっても寒いです。雪まじりの雨が降りました。

寒波の影響で下関でも雪が降りました。昨日の昼間の気温は14度で暑いくらいだったのに、天気予報に間違いはありませんでした。

夜明け前の暗い中、かなり激しい雨と雪をかき分けながら通勤しました。雪は地面に落ちると、たちまち溶けて、消えてしまいましたが、とっても寒いです。インフルエンザの流行がピークを迎えているとのニュースがありましたが、みなさんもインフルエンザには注意してくださいね。

つい先日アマゾンでビーツを買いました。ずっと生のビーツの品切れが続いていて、コストコで買ったレトルトパックのやつとか、缶詰のビーツを食べていました。唐戸市場で売っている店を見つけたのだけど、時間外ですでに閉まっていて買えずじまいでした。

さっそくサラダにして食べました。
生を食べるのは半年以上ぶりです。 なぜビーツなのかというと、美容のためでも、老化防止でもなく、動脈硬化予防のためなのですね。

うちの主食は野菜サラダなので、その中にビーツを混ぜるだけなので、毎日食べています。色が紫色なのも効果がありそうな気分にまります。生のビーツはレトルトや缶詰のものと食感も味も違います。柔らかいのだけどフニャフニャではなく、味も甘くて濃いです。

さて、今年に入って読んだ本です。

616/1000「天冥の標Ⅲアウレーリア一統」小川 一水
617/1000「百合風の香る島 由佳先生と巫女少女」あらおし悠
618/1000「天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち 」小川 一水
619/1000「アイの物語」山本 弘
620/1000「普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ1」雪野宮竜胆
621/1000「女王陛下の異世界戦略1」第616特別情報大隊
622/1000「ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人1」加茂セイ
623/1000「放課後のゲームフレンド、君のいた季節」むらさき ゆきや
624/1000「コーヒーブルース Coffee blues」小路 幸也
625/1000「劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く~」柑橘ゆすら
626,627/1000「辺境魔法学校1」 「辺境魔法学校2」 金暮 銀
628/1000「薬屋のひとりごと」日向 夏
629/1000「無双航路1転生して宇宙戦艦のAIになりました」松屋大好
630,631,632,633/1000「ノーブルチルドレンの残酷」「ノーブルチルドレンの告別」「ノーブルチルドレンの断罪」「ノーブルチルドレンの愛情」綾崎 隼

「天冥の標」は去年の暮に第10巻パート1が発売されたので早速買ったのですが、このペースだと最終巻のパート3が出るまでには読めそうにありません。あと記憶に残っているのは「アイの物語」。アイが語る物語は現実でないのだけどどこかでの現実の物語。 これは再読予定のフォルダ入り。

ラノベの中では「薬屋のひとりごと」が印象に残りました。宦官が後ろ盾になるのは物語を広げるうえでの定番なのかな。

綾崎隼の「ノーブルチルドレン」シリーズは予想していたのと違って暗くてきつい物語だった。でもこれハッピーエンドだよね。 ロミオとジュリエットの物語なのだけどジュリエットの緑葉の真っ直ぐさが素晴らしく美しい物語にしてます。これも再読予定フォルダ入り。

寒いので家にこもりたいのですが、明日の日曜日も仕事です。では。