アミュプラザ小倉は19日より営業再開。
アミュプラザ小倉は19日より営業再開。

アミュプラザ小倉は19日より営業再開。

昨日の15日、奥さんの定期検診で小倉の病院へ行ってきました。関門トンネルは空いていて、199号線の車の往来も少なくて、予想より10分ほど早く着きました。

小倉駅に来るのは3ヶ月ぶりです。アミュプラザは臨時休業中でした。(一部は営業中)14日に非常事態宣言が解除されたとはいえ、翌日から営業をすぐに再開することは難しいですよね。オフィシャルサイトを見たら19日より営業再開と書かれていました。全部のテナントさんが足を揃えて4日間で開店までこぎつけるのは大変そうです。

病院の入口は開放されていて、受付にはビニールシートが貼られてました。

受付で、先生が電話されたのですが通じなかったのですが、電話番号は変わられましたか?、と聞かれました。8年も通っていて初めての事で驚きましたが、初診のときに書類に書いたきりで、家の電話が無くなったことを伝えていませんでした。

電話は、(新型コロナウイルスの影響で)来ることができないようであれば薬だけでも送りましょうか、という話だったようです。それも考えていたので、こちらから電話をすればよかったのですけどね。

待合室はいつもの5分の1程度しか混んでいませんでした。待合室では皆さん席を空けて座っておられました。マスクは100%。

ともあれ、奥さんはいつものように血液検査で血を抜かれて、その後昼ごはんを食べに外出しました。

いつも行くサブウェイは営業時間は変更されていて11:00の開店でした。

まだ11時になってなくて5分ほど待ちました。待っている間に女性が1人来られたのですが、この方はマスクではなくてハンカチのような布で口元を覆ってました。

フェイスガードをつけて歩いている方は見たことないですが、マスクの形をしていない布をつけている方もこれまで見たことがないです。

マスクが手に入らなかったのでしょう。手で持たなくて良いようになってました。

サブウェイで食べたのは、えびアボカドを野菜盛り盛りで、パンは焼いたハニーオーツ、ドレッシングはハニーマスタード。ドリンクはホットコーヒーで。

いつもは自分で取るようになっているシュガーはミルクとマドラーと爪楊枝と一緒に小さな袋に入れてあって2セット渡してもらえました。お金を触りたくないのでクレジットカードで支払いました。

食べているとテイクアウトで来られたお客さんが「ポテトは付いてないの?」と言うのが聞こえましたが、昼得セットはドリンクとコロコロポテトのどちらかを選ぶようになっています。追加でお金を払えばどちらも買えますけどね。

いつもはお昼の外出は1時間もらえるのですが、昨日は30分だったので急いで食べて病院へ戻りました。

戻って待つまもなく診察も終わって、いつになく早く帰ることができました。血液検査の結果も悪くなく、薬ももらったのですが、病院ではクレジットカードが使えないので現金で払いました。ここはセルフレジなのでまだましですけどね。

天気予報では午後から雨、帰るときには雨がざあざ降ってきてフロントガラスを濡らしました。

では。