お茶を飲むように体温を計る。#StayHome
お茶を飲むように体温を計る。#StayHome

お茶を飲むように体温を計る。#StayHome

みなさんお元気でしょうか?。私はとても元気です。

さて、私は新型コロナウイルスの感染が拡大するにつれて、お茶を飲むように体温を計るようになりました。

小さな咳が出たり体がちょっとだるければ、体温計を取り出して、コロナじゃないだろうな、とつぶやきながら体温を計ります。会社に行く前、会社から帰ってからは何も考えずに体温計を脇に挟みます。

いろんな方のブログ
これとか 4/3 コロナウイルス発症 | ラジバンダリ西井公式ブログ 
これとか これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記  
これとか 0403「NY感染体験記(未確定)」 を読むと、

コロナに感染した場合はこんな程度の発熱や体調じゃないと、わかっちゃいるのですが、挨拶代わりの口癖みたいなものです。とてもつまらない。

2ヶ月前に体温計の電池が切れてしまって、ボタン電池を入れ替えました。ボタン電池結は構高いんですよね、とはいえ、以前使っていた体温計は電池の入れ替えが出来なくて捨てたので、これでも経済的です。

会社では毎朝の体温を紙に記入しています。37.5度以上の場合は上司に報告して出社停止になります。で、記入してある体温の一覧を見て思ったのが、体温が低い人がなんて多いんだろう、ということです。

35度台、それも35.5度より下の人がかなりいるんですよね。

私の体温は平均して36.4度。朝は少し低くて36.2度くらい、夜はなぜか高くなって36.8度くらい。

知っておきたい体温の話|活動報告書|テルモ体温研究所とは|テルモ体温研究所

体温計を作っているテルモのサイトを見ると日本人の平熱は36.89度だそうです。そうなると37.5度って高くないような気がしてきますね。

「平熱が低い」は何度から?体温を上げる生活習慣とは

このサイトを見るとやはり36.0度以下は低体温のようですね。低体温だと血流が悪くなって体調が悪くなるそうです。

うちの会社体調の悪い方が多いのでしょうか?。

では。