コロナワクチンの接種を受けてきました。
コロナワクチンの接種を受けてきました。

コロナワクチンの接種を受けてきました。

25日に新型コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。

今、腕が痛いです。それ以外で体調の悪いところは今のことろ見受けられません。絵里さんは注射したところが少し青くなってますが、これはインフルエンザのワクチンを打った時もこうなったので、血液サラサラになる薬をのんでいるからじゃないかと思います。腕は痛いそうです。

予約は11時30分だったのですが、下関市体育館に着いたのが11時5分。前日届いた確認のメールには

予約時間より大幅に前にお越しいただいた場合、感染防止対策のため会場に入場できないことがあります。

とあったので、待ってもちょっとだろうと思われる11時過ぎに着くようにいきました。

体育館を出たのが11時45分だったので、40分ほどかかった勘定です。スタッフの方もとても親切で人数も(20人以上おられたと思います)多くて不安に思うことは何もありませんでした。これで間違いが起こることのほうが不思議です。

NHKのニュースサイトに都道府県別の接種人数が掲載されていて、それを見ると23日までで、65歳以上の高齢者で接種した人の割合(1回目)は14.28%と和歌山県の17.47%に次いで2番目の高さになっています。

山口県のコロナワクチン接種人数グラフ | NHK特設サイト  
コロナワクチン 高齢者の接種率・接種割合 都道府県別一覧 | NHK特設サイト

2回目は1.23%とまだまだ少ないので他県に先駆けて接種がすすんでる感じですね。

ところで、入り口で体温チェックがあって(もちろんしますよね)、37.4度と高くて、計りなおして37.1度で無事つうかできたのですが、中の予診票の確認の時にもう一度検温されて、その時は36.6度でした。家を出るまに計ると36.3度だったので、入り口で計った体温が高めに出てると思うのだけど、これ、みなさん問題なかったのでしょうか。

では。