2023年春の広島旅行 その6宮島その3厳島神社
2023年春の広島旅行 その6宮島その3厳島神社

2023年春の広島旅行 その6宮島その3厳島神社

なにはさておき厳島神社へ向かいます。何度来ても鳥居と厳島神社は行かないといけません。

鳥居が見えてきたので、海岸に近寄って鳥居の写真を撮影しました。遠目から見るだけですが、朱色よりもっと濃い感じ。海と空が青いのでより濃く見えるのかもしれませんが、色がはっきりしてとても景色に映えます。

汐が満ちていて鳥居まで歩いて行けないのが残念です。前来たとき、鳥居に小銭が挟み込んであったのを見ましたが、これはやってはいけないようです。お賽銭代わりについ小銭を出すのは、日本人の習性みたいのものですが、お賽銭箱のあるところだけにしましょう。

ここには鹿がいました。他の場所にいた鹿と違って、ここの鹿たちは結構動きまわっていました。人が多いのもあって鹿と一緒の記念撮影はできませんでした。

厳島神社の前は行列ができていました。これだけ並んでもすぐにチケット売り場に着きました。観光客が多いので早くさばかないと行列が長くなっちゃいますからね。(こういうとこで待つのはいやですよね)

左の方に世界文化遺産の大きな看板が。ぞろぞろと歩く皆さんの後をついて、ぞろぞろ歩きます。

右の方には国宝厳島神社の看板がありました。この看板の横で絵里さんの記念撮影をしました。(他の人の顔がバッチリ写っていたのでここでは載せません。)左に写っている立ち止まってる人はここで厳島神社と灯籠の写真を撮影しています。

前も後ろも人だらけです。

建物を出て、鳥居が見えるところまで移動します。左の人が行列しているところ。

この行列の先に何があるのか気になって横を通って先まで行ってみると、灯籠がありました。若いカップルが灯籠の前で記念撮影しています。背景に海と鳥居が写り込んで、すごくいい感じの記念写真になりそうです。これなら並びたくなりますね。

これだけ人が並ぶと時間がかかりそうなので横から鳥居だけ撮影しました。

御朱印の受付場所です。この左奥に凶ばかり出るおみくじがあります。凶がでると不安になるので、今回はおみくじは引きませんでした。

ここを通り過ぎるとあとは神社を通り抜けるだけです。

いま来たところを振り返ったところです。厳島神社を出て先に向かいます。

続きます。