凍結
凍結

凍結

twitterが凍結されました。

このところ寒かったから凍ったんだね。(そんなことあるわけない!。)Twitterのサービス利用規約を見てみましたが、理由がわかりません。スパム行為やってないよ。

どうしましょうか。

最近はあまり使ってなかったとはいえ、なくなると困ります。このアカウントは2009年6月に登録したアカウントで、最初は何をどのようにしていいかわからなくて、みなさんのまねして「●●なう」なんて言ってましたね。mixi以外にSNSという言葉さえあまり知られてなかったころです。

最初は写真も投稿できませんでした。そのうちクライアントアプリから写真を上げることができるようになって、InstagramとかFoursquare(Swarm)はtwitterを写真投稿用に使ってました。その後公式でも写真の投稿ができるようになりました。

そういえば以前もアカウントが凍結されたことがあります。そのアカウントはminneで絵里さんの刺繍を販売したときの宣伝用のものでした。その時はminneを利用しなくなったのでそのまま放置しました。

面倒くさいのいやだけど、「規約に違反してないよ」と異議申し立てをしてみました。

Twitterアカウントの凍結に関するヘルプ

で何をどうしようもできないのでそのまま放置してました。

その後何日かたって見てみると、あら、凍結は解除されてました。異議申し立てしてみるものです。

理由がわかりました。

他のサイトで流出したパスワードと同じパスワードを使っていたので、セキュリティ上管理を取り上げられたようです。ならば、とパスワードを変更しました。これで今後凍結はないと思います。(絵里さんのアカウントと会社のアカウントも早急に変えておかないといけませんね。)

パスワードの管理はみなさんどうしてますか?。絵里さんにはセリアで買ったパスワード帳を渡しています。これはこれで間違いないと思いますが、いざというとき手元にない場合があります。更新も面倒くさいですね。

わたしはパスワードマネージャ”Bitwarden” を使っています。以前は”1Password”を使っていたのですが、スマホを”Reno 5A”に変えたときに同時に変えました。

パスワードは考えるのがなかなか大変ですが、変えないと今回のように問題が起きることがありそうです。パスワードなんとかならないかな?。

では。