ぽんこつ
ぽんこつ

ぽんこつ

小倉まで行ってきました。3ヶ月に1度の絵里さんの定期検診です。

病院の予約時間は11時です。ちょっと早めに10時40分過ぎには着くようにしてます。遅れるより早いほうが焦らずにすみます。で、受付の後、絵里さんは血液検査のため処置室へ入ります。処置室を出るまで約10分です。

検査結果が出てからの診察です。検査結果が出るまでの約1時間に外出して昼食を食べます。待合室はいつもより少なかった気がします。雪は降っていなかったけど寒いからでしょうか。

昼食はいつも行く小倉駅の中のサブウェイです。遠くまで行って店を探すのが大変なのと、気に入っているので病院のときはいつもサブウェイです。注文は少し時間がかかりますがもう慣れました。

時刻は11時53分。ぎりぎりモーニングの時間。絵里さんはいつもの「アボカドベジー」、わたしはいつものBLTから「サラダチキン」に変えてみました。サラダチキン絵里さんあまり好みじゃなくて、最近は家でも食べてなかったので。

パンも変えてみました。ハニーオーツでなくてセサミで。つぶつぶの歯ざわりがよくて、焼くことでごまが香ばしくなります。野菜は全種類増量で。無料で2倍まで増量してもらえます。野菜が増量なのでドレッシングも増量で。

絵里さんのドレッシングは「アボカドベジー」に合う「野菜クリーミードレッシング」、わたしは迷ったけど「マヨネーズタイプ」で。絵里さんのドリンクはホットコーヒー、わたしはカフェラテで。最近はカフェラテが好みになりました。(セブンイレブンでもよく買います。)

この日はバーコード決済が使えないとのことでしたが問題ありません。いつも通りクレジットカードで支払いました。ちょうど1000円でした。

野菜はみずみずしくシャキシャキで新鮮。大口で食べても口からあふれ出ました。食べごたえがあります。とてもおいしくいただきました。

病院に戻って絵里さんの診察を待ちます。血液検査の結果がでたと思われるころ、12時ちょっと過ぎに順番がまわってきてました。患者さんが多いときはもっと待ちますが今回は早かったです。どの病院も待たされるので待つのに慣れました。それがあまり待たずに診察が受けられると、なんだかうれしい。

ちょっとウキウキ気分で家まで帰りました。

ところが、家に帰ると常に携帯している絵里さんの「マイボトル」がありません。

一瞬寒気がしました。マイボトルはいつもわたしが携帯しているのです。絵里さんは女性なのでバッグを持っています。わたしは(ボケットに財布とスマホを入れていて)手には何も持ってないのでマイボトルを持つのはわたしの役目なのです。

好事魔多し。

電話しました。レシートを見てまずサブウェイに。探してもらったのですがサブウェイでは無いとのことでした。病院に電話すると、すぐ預かっているとの返事がありました。よかった。18時半まで開いているので取りに来てくださいとのことでした。

料金の支払いで絵里さんの手がふさがっている時に、わたしが薬と駐車場のサービス券を受け取ったのですが、この2つで両手がふさがって、その際マイボトルを置き忘れてしまったようです。

次に行く3ヶ月先までは預かって欲しいとお願いしたのですが無理ということでした。やっぱりね、そうだと思った。近いうちに取りに行こうと考えていたところ、着払いで送ってくれるとのことでした。手間をおかけして申し訳ありません。

翌日、マイボトルは立派な箱に入って戻ってきました。もし病院になければ買い直すしかないな、と思っていたので送料の770円は決して高くありません。(泣)。絵里さんにも心配かけました。

いままで忘れ物なんてしたことなかったのですけどね。年のせいでしょうか。(最近何かと年のせいにしているような気がしないでもありません。)

絵里さんはわたしが「ちゅうぶる」になったって言いますが、「ちゅうぶる」は前々からです。ちゅうぶるが進化(退化?)してぽんこつになっちゃいました。今度から確認を忘れないようにしよっと。

では。