5月の旅は神楽を見て一泊して帰ってきました。
5月の旅は神楽を見て一泊して帰ってきました。

5月の旅は神楽を見て一泊して帰ってきました。

Jamie xx – Life feat. Robyn

梅雨です。今日はどよんとした空から、ぽつぽつ雨が降っています。

みなさんお元気でしょうか?。

梅雨はしとしと降るものと思っていたのですが、今年の雨はどーんと降って、止んで、またどーんと降りますね。激しい雨です。梅雨の概念が変わりそうです。

実は先月、広島へ旅行に行ってきました。

バラを見に行くつもりだったのですが土砂降りの雨だったので予定を変更しました。

旅行の初日5月12日、日曜日。雨でした。

当初予定は安芸高田市の「湧永満之記念庭園」、世羅高原の「そらの花畑 世羅高原花の森」。泊まるのは福山で、翌日(バラまつりより1週間早いですが)「福山バラ公園」に行く予定でした。福山バラ園には今まで行ったことがないので楽しみにしていました。

土砂降りなのでバラを見るのは難しそうです。ずぶ濡れになりそうです。

旅行を中止しようかとも思ったのですが、安芸高田市には神楽門前湯治村があるじゃないですか、ドームだから雨は問題ありません。神楽はすごく楽しかったな、と思い出した瞬間に神楽にしようと思いました。

で、2日目も雨だったらバラを諦めて、「ジアウトレット広島」のスケッチャーズで絵里さんの靴を買おう。

出発したのは8時。いつものようにセブンイレブンで朝食を確保して下関ICから中国自動車道へ。

鹿野SAで休憩したのが9時48分。雨の中車が8台止まっていました。

山陽自動車道ができてから、鹿野SAは車が少なくて、それなのに今日は8台も、とちょっとびっくりしました。

神楽門前湯治村に到着したのは11時38分でした。1回目の公演は12時半からなのでまだ十分時間があります。

どこにも立ち寄らず、すぐ神楽ドームに向かいます。神楽ドームに着いたのは11時45分。中に入ると後ろのテーブル席はすでに多くの方で埋まっていました。椅子で見るのが楽だからね。みんなここに座りたがります。

わたしたちは桟敷席の右横のテーブル席へ座ることができました。運が良かったと思います。

この日の演目は1回目が羅生門、2回目が葛城山で、演じる神楽団は黒瀧神楽団です。

先にご飯を食べることにしました。

うどん、唐揚げ、フライドポテト、たこ焼き、焼き鳥、など売っていました。

ここで買ったのはうどん2杯と手作り弁当1つ。うどんは見た目がシンプルですが、味もシンプルでした。こういうところで食べるうどんは美味しいです。

手作り弁当は1つを絵里さんと分けて食べました。

12時半、最初の演目「羅生門」が始まりました。最初はセリフが多くて動きがあまりありませんでしたが、終盤10分前からは動きが激しくなり、くるくるくるくる回ってました。

煙が出るときが大団円。動きも激しいです。左回りにくるくるくるくる回ります。

休憩を挟んで14時半からの2演目目「葛城山」。わたしはこちらのほうが面白かったです。

神楽ドームではSNSでの拡散はすべてOK。どんどん宣伝してくださいとのアナウンスがありました。三脚を置いて動画を撮影している方も何人かおられましたね。

演技をされている方、絶対にこれ疲れますよね。じっと見ていればよく分かるのですが、疲れで演技が演奏と少しずれているような気がします。

最後の挨拶で、団員が少ないので団員募集をします、と言われてました。応募者が出てこられることを祈ってます。

神楽門前湯治村を出発したのは15時40分。福山のホテルに着いたのは17時半でした。遠かったですねホテルに着く直前にガソリンを給油しました。

2日目も雨でした。ジアウトレットに行こうと思っていたのですが、ホテルでチェックアウトまでぎりぎりいて、そのまま帰ることにしました。ということで、1泊で神楽を見て帰る旅でした。

神楽は楽しいので近いうち動画を上げたいと思います。期待して待っていてください。

では。