アルク港町店
アルク港町店

アルク港町店

アルク港町店

もう落ち着いた頃だと思い、先日山陽小野田市の丸久の新店、アルク港町店をのぞいてきました。ここから海側(西)には住宅はありません。山側(東)に、県営、市営住宅があり商圏内人口は結構多いのではないかな。

 

アルク港町店

競合店としてはまるき中央店、エル小野田(マルショク)。少し離れてまるき中川店、フジ(サンパーク)。地元の方はエル小野田、まるき以外の選択肢ができて大変便利になったのではないでしょうか。右折で店に入る場合は、手前の信号を右折します。正面から右折で店には入れません。駐車場の左に民家がでっぱていて店を隠しています。店の左右、正面に駐車場があります。この日この時間の駐車台数は60台くらい。平日の11時45分としては多いという程ではありません。すぐ近くのエル小野田の方が駐車台数は多めでした。

 

アルク港町店

主通路は青果ではじまり、鮮魚、精肉、そして最後が惣菜です。これはアルクの標準的な配置ですね。中では惣菜売り場の広さが目に付きます。他のアルクと同じような品揃えですがこの地区の丸喜、エルと比べると品揃え、アイテム、陳列が飛び抜けていますね。生鮮では鮮魚の品揃えが少々弱い感じがします。刺身のアイテムがアルクとしては少ないようです。店全体では他のアルクと同じく、これはという強力な磁石がありませんね。競合店も同じなのでとりたてて弱点とはいえないかもしれません。ただこれだと店全体が薄っぺらな印象がします。買い物をする面白みというものがあまりありません。これだとすぐ飽きられてしまうかもしれませんね。デジタルプライスは使われていません。初期投資を抑えるためでしょうか?、別の何かの問題があったのでしょうか?。売上はちょと苦労しそうですね。

では。

(撮影日2009.02.18)


大きな地図で見る

 

 

1件のコメント

  1. ・-・

    こんにちは。この店舗の店長の息子で、この店でアルバイトをしているものです。今回、この情報を見つけ、結構前の記事であるものの、役に立つ情報をしていただきありがとうございました。

コメントは受け付けていません。