ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)
ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

下関田中町のあるヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)です。このレンガ造りの建物はもとは石炭輸出業の商社の事務所で1907年に建てられたものです。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

煉瓦と石を組み合わせて作られています。色の対比がアクセントになっています。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

2階のベランダは5つのアーチ、1階の玄関のアーチが柔らかな雰囲気をだしています。窓は普通の四角の形をしています。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

以前は美容室だったと思うのですが、今は病院になっているようです。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

門扉は新しくなっているようです。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

年月と主に色あせて白っぽくなった煉瓦の色がいいですね。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

これは昔のままなのでしょうか?。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

街灯です。修復されているのかレトロな感じのままですね。

 

ヨシダメディカルクリニック(旧宮崎商館)

では。

(撮影日2009.05.17)


大きな地図で見る