周南市の静かな景勝地黒岩峡
周南市の静かな景勝地黒岩峡

周南市の静かな景勝地黒岩峡

周南市の静かな景勝地黒岩峡

石城山神籠石を見た後帰ろうかとも思ったのですが、まだ時間が早いのでちょっと寄ってみようということで周南市の黒岩峡へ行ってきました。大きな看板のあるところから山道に入って最初の駐車場に車を止めました。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

上で見えている、橋の手前を川に下りていくと出たのがここです。遊歩道があって峡谷沿いに歩いて行けるのかと思っていたのですが、道は行き止まりでした。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

で、自動車道に戻って、橋の上かた見たところ。奇妙な形をした岩が川底から覗いています。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

通り過ぎて振り返ったところ。ここから道路沿いに歩いて上流へ向かいます。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

このあたりの手前で、若い男女がじゃれ合いながら下りてきたのですが、ここはデートで来るような場所じゃないようなきがするんですが、若い人は気にしないのでしょう。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

案内板には「弁慶岩」と表示がありましたが、弁慶の形をしているようには見えません。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

さらに上流に行くと、水門みたいなものがありました。下りてみようかとも思ったのですが、気が邪魔して下りれませんでした。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

下の方には穴が空いてました。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

さらに行くと、広くなっていて河原みたいになってました。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

水が少ないので、水の中をじゃぶじゃぶ歩けそうです。夏など子供たちが遊ぶにはいいかもしれません。気をつけないと水の流れが少し早いかも。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

車で移動して何ヶ所か目の駐車場。

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

ここから渓谷へ下りていくと

 

周南市の静かな景勝地黒岩峡

岳切渓谷っぽい流れですね。見るにはいい感じですが、中に入ると大変なことになりそうなので岸辺から写真を撮るだけにしました。遊歩道があればもっと楽しめると思うのですが、残念でした。

ということで黒岩峡には30分ほどしかいませんでした。今回の目的は夕日の滝の撮影で果たせたので、気兼ねなくこれで帰りました。

では。