冬・2016長崎ランタンフェスティバル その1長崎は雨だった。
冬・2016長崎ランタンフェスティバル その1長崎は雨だった。

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その1長崎は雨だった。

2月20日~21日にかけて長崎ランタンフェスティバルを見に長崎まで出かけてきました。昨年に続いて2度めです。去年は媽祖行列を見たので、今年は皇帝パレードを見たかったんですね。皇帝パレードは土曜日、媽祖行列は日曜日に行われるので、2日間いないと両方を同じ年に見ることが出来ないんです。

20日朝は雨でした。風も強くて皇帝パレードは中止かもね、雨だと傘をささないといけないのでこれも大変、と思っていたのですが、昼過ぎには雨も上がって、傘を持たずに見物することが出来ました。

YouTubeに龍踊りの動画をアップしたのでまず見てください。昨年はバッテリー切れでうまいこと撮影できなかったので今年はちょっと頑張りました。

ということで、詳しいことは明日以降ブログに書いていきます。

続きます。