中山渓 その2雄滝さま
中山渓 その2雄滝さま

中山渓 その2雄滝さま

中山渓 その2雄滝さま

中山渓の続きです。雌滝を通り過ぎても遊歩道は相変わらず狭くて、山道なので曲がりくねりながら続きます。高低差もかなりあって足元に気をつけながら進みます。遊歩道にはガードとなる手すりがないので、すべらないように気をつけて歩きます。歩きやすい靴でないと危険ですね。

 

中山渓 その2雄滝さま

立ち止まるとヤブ蚊が何匹も体にまとわりついてきます。耳元でぶんぶんうなるので邪魔でしょうがありません。暑くても半袖やノースリーブでは刺されてしまうので、肌は露出しないほうがいいと思います。遊歩道の途中、渓谷を横切る小さな赤い橋がありました。

 

中山渓 その2雄滝さま

木が横に張り出していたので、背を屈めて通り過ぎました。

 

中山渓 その2雄滝さま

案内板が出てました。雌滝さまから50mきたようです。あと400mで奥の雄滝さまです。

 

中山渓 その2雄滝さま

岩が突き出てました。

 

中山渓 その2雄滝さま

やっと辿り着いた雄滝さまです。この日の水量はあまり多くありませんでした。中山渓入り口からここまでの距離は780mです。感覚としてはもっと遠かった感じです。

 

中山渓 その2雄滝さま

雄滝さまの横から後ろに回るとこの階段があります。丈夫そうではないので手すりを持つことはありませんでしたが、階段をのぼるには持たなくても大丈夫でした。

 

中山渓 その2雄滝さま

階段を登り切るとこの道がありました。遊歩道というよりこれは登山道ですね。行き帰りともに渓谷沿いの遊歩道をあるいてもいいのですが、さすがに疲れると思います。安全だし帰りはこの道を歩くのがいいと思います。で、往復でだいたい1時間ほどで駐車場に戻ることができました。

では。

(撮影日2008.09.09)


大きな地図で見る