白内障の手術をしたよ。雨降りだから歩くのを諦めました
先生にそろそろ車を運転したい、と言ったら、まだ3日目だからダメと言われました。1週間は運転はダメだそうです。 眼科から家までは、歩いて40分ほどなので、(行きは疲れるので)タクシーに乗るとしても、倹約のため帰りは歩こうか …
先生にそろそろ車を運転したい、と言ったら、まだ3日目だからダメと言われました。1週間は運転はダメだそうです。 眼科から家までは、歩いて40分ほどなので、(行きは疲れるので)タクシーに乗るとしても、倹約のため帰りは歩こうか …
昨日の視力は左眼が 1.2 、右眼が 0.8 でした。はっきり見えないところは、大体なんですがいいんですかね? と聞くと、いいですよと看護師さん。なんだ、いいんだ。 見てると、口で言わずに向きを指さす人が何人もいて、気持 …
明るくて澄んで、雑誌の風景写真のような景色が広がってました。白い霞が取れて滲んでない透き通った世界が見えました。 昨日、右眼の眼帯が取れました。手術を決めて終わるまで、とても長かったです。正月を超えたので二年越しです。 …
昨晩のこと、テレビでミラノ・コルティナオリンピックの総集編をやってました。見ることなく見てました。よく見えないのでぼーとですけどね。 オリンピックは興味がないのでほとんど見てませんでした。絵里さんが推しのカーリングだけは …
眼の保護用にサングラスを買いました。 今はプロテクターをつけてますが、少々の違和感があります。もうだいぶ慣れましたけど。 最初は伊達メガネを買ったんです。透明なレンズの。 絵里さんがサングラスの方が良いのにと言うので、ま …
スープカップを買いました。 食器を洗って乾かす時、食器タワーができるのですが、置き方が悪かったのか崩れて、スープカップにヒビが入ってしまいました。 絵里さんごめんなさい、ということで私の責任で買いなおすことになったのです …
今日で白内障の手術をして4日たちました。やっと落ち着きました。 左眼から見る世界は手術前より明るく輝いてます。眼の良い方は光に満ちた世界の住人だったのですね。 今日計った視力は1.5 でした。 手術の翌日に眼帯を取って、 …
Rain – Tony Ann – Relaxing music to get lost in エレベーターの扉が引っかかってたのです。エレベーターが着いて、扉が開くのですが、半分ほど開くとガック …
1月20日火曜日に宗像大社に初詣に行ってきました。 平日なので道が混むこともなく無事ついたのですが、2台前の車が時速35km~40kmで走っていて、なんとなくイライラしました。平常心を失ってはいけませんね。 宗像大社に着 …
“These New Puritans” 「目薬をさす」の正式な言葉は「点眼する」になるのですが、なぜ目薬は「さす」なのでしょうか。漢字で書くと、元々は「注す」や「点す」だったようです。でも、常用 …