門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1
門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

「関門海峡めかり駅」では、ちょうど潮風号の発車の時刻で目の前を通って行きました。

 

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

「潮風号」は、ディーゼル機関車2両とトロッコ客車2両で編成されています。ディーゼル機関車はかつて南阿蘇鉄道で、トロッコ客車は島原鉄道で運行していました。それらが門司港レトロのレンガ色の建物に映える鮮やかな濃紺にお色直しされ、「潮風号」に生まれ変わったのです。(「レトロタイムズ」)

 

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

公式サイトはこちらです。
門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】/やまぎんレトロライン

 

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

トンネルもありますね。これは楽しそう。

 

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

ノーフォーク広場駅。ノーフォーク広場からかなり離れてますが。

 

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

この建物は出光美術館です。

 

門司港レトロ観光列車「潮風号」(やまぎんレトロライン) その1

で、出光美術館駅です。ここでは降りる人がいるかもしれませんが、途中の駅で降りる人はいないような気がします。

続きます。

(撮影日2009.05.23)


大きな地図で見る