久しぶりに舟郡ダム
久しぶりに舟郡ダム

久しぶりに舟郡ダム

舟郡ダム(青龍湖)

川棚温泉の近くにある舟郡ダムへ行ってきました。これは下の駐車場から堰堤を見上げたところです。いい天気です。空が真っ青です。久しぶりにこんな青空を見ました。

 

舟郡ダム(青龍湖)

上の写真の右端にある階段を登ると堰堤の頂上に行くことが出来ます。ここを歩いて登らなくても車道があるのですが、今回は下の駐車場に車を止めて登りました。何段あったのかな?、運動不足なのでしょう。上まで行くまでに膝が笑ってしまいました。膝ががくがくです。

 

舟郡ダム(青龍湖)

かなりなだらかな堰体ですね。

 

舟郡ダム(青龍湖)

登ったのとは反対側。冬なので水は少なめです。ダムの回りは公園になっていますが、歩いてあがるのは大変なので、みなさん車で来て休んでおられるようです。

 

舟郡ダム(青龍湖)

青龍湖と名前がつけられていますが、その名のとおり、空も、ダム湖も真っ青に染まっています。かんがい用水用のダムです。

 

舟郡ダム(青龍湖)

先程の階段は、この二井関成山口県知事の句碑の横、写真で言うと手前左側に続いています。このざらついた感じの石はいい雰囲気を出してます。

では。


大きな地図で見る