歌野川ダム
歌野川ダム

歌野川ダム

歌野川ダム

菊川にある歌野川ダム。源が華山ある歌野川にあります。防災・かんがい排水ダム。湯の原ダムとど同じく2年前にブログに書いてますが、そのときの写真が堰堤の1枚だけだったのであらためて載せてみました。

歌野川ダム

「ダムの四季」みたいな企画で春夏秋冬のダム周辺をレポートするのも面白いかなとも思いますが、そこまでは時間がとれなくて、とりあえずは、冬のダムシリーズになっています。

歌野川ダム

湯の原ダムは平地にありますが、この歌野川ダムは山の中にあって、ここから少し奥に入ると自然活用村があります。自然活用村ではダム湖の横にオートキャンプ場があります。4月の桜まつりもこの自然活用村で行われますが、私はまだ行ったことがありません。なんでもダムのまわりには千本もの桜があるとかで歌野川千本桜と呼ばれています。

歌野川ダム

道は自然活用村から先はどんどん狭くなって、駐車場もあまりないようなので、桜を見に行きたいのですが、観に行く勇気がわきません。

歌野川ダム

ダム湖です。鳥や魚は見当たりませんね。


大きな地図で見る