竹生観音に参拝 その1
竹生観音に参拝 その1

竹生観音に参拝 その1

有富の山の中にある竹生観音に行ってきました。

 

竹生観音に参拝

これは長安線にある竹生観音参道入り口の石碑です。長安線は車がばんばん通るのですが、ここは見逃されがちです。この日は夕方の4時を過ぎていて、あたりは薄暗くなりかけていました。ここからは山里の景色が広がり、晩秋の夕暮れは人がいないだけにもの悲しさが漂よっていました。

 

竹生観音に参拝

参道の途中に車止めがあってこっからは歩きになります。車止めの手前には狭いけれど、車2~3台分の駐車スペースがあります。

 

竹生観音に参拝

竹生観音の説明板です。

 

竹生観音に参拝

って、木造聖観音菩薩立像(山口県指定有形文化財)、木造十一面千手観音立像(下関市指定有形文化財)の説明が書かれています。

 

竹生観音に参拝

ここからは山道ですね。登山ぽくなります。

 

竹生観音に参拝

頂上の竹生観音までは10~15分でしょうか。山道は傾斜がかなりあるので、息が切れます。

 

竹生観音に参拝

帰りにすれ違った男性の方に「この上が竹生観音ですよね?」と尋ねられたのですが、その方も相当息が切れていました。

続きます。

(撮影日2009.11.29)

 


大きな地図で見る