竹生観音に参拝 その2
竹生観音に参拝 その2

竹生観音に参拝 その2

竹生観音に参拝

車を駐めたところから、山頂までは一直線です。薄暗くなっていることもあって、写真や動画以上に雰囲気はあります。霊験あらたかな感じですね。空気も違うように感じます。その1の動画を見てもらうとある程度感じか分かると思いますが、正面に建物があって、左に鐘楼があります。

 

竹生観音に参拝

後ろの山ののり面が崩れているのかブルーシートで覆われています。観音様本体はきっと見られないようになっていると思いますが、資料が何もないのでいわれなどもちょっと分かりませんね。

 

竹生観音に参拝

鐘楼の鐘を突いてみましたが、少し高めの非常に美しい音色がしました。

 

竹生観音に参拝

入り口の説明板によると「竹生寺は縁起によると延暦年間(782ー806)創建とされており、古刹として知られています。」とのことです。

 

竹生観音に参拝

県と市が指定しているそれぞれの観音像はいずれも平安時代後期の作とされているそうです。

 

竹生観音に参拝

では。

(撮影日2009.11.29)


大きな地図で見る