新年準備で大忙しだった別府八幡宮
新年準備で大忙しだった別府八幡宮

新年準備で大忙しだった別府八幡宮

別府八幡宮

山陽小野田市の別府八幡宮です。熊野神社にも近いです。市内在住の方に聞いたのですが初詣に行くのはこの別府八幡宮と熊野神社だそうです。

 

別府八幡宮

この神社のお守りはかわいいよ、と聞いていたのですが、たまたま神主さんと話をしてみると、首をかしげておられました。よくわからないのですが、その方の思いこみだったようです。それとも・・、謙遜かな。

 

P1290948-001

これはちょっと、どうかな、かわいそうな気がしないではありません。この参道が光っているのは雨が降っているからではなくて、ぴかぴかに磨かれているからです。正月の準備でしょう、神主さんとその家族かな、境内を忙しく掃除をされていました。手入れされたとても気持ちのいい神社ですね。

 

別府八幡宮

これは、参道の手前にある一の鳥居です。ここからは車道は1車線しかありません。新年の参拝の時はこのあたりに車を駐めて歩いていくのでしょう。参道の左右には民家が並んでしました。

では。

(撮影日2009.12.30)