防府天満宮に参ってきました。
防府天満宮に参ってきました。

防府天満宮に参ってきました。

防府天満宮

昨日は、受験のシーズンでも、梅のシーズンでも、祭りのシーズンでもないのですが、蝉の鳴き声でやかましい防府天満宮に参ってきました。

 

防府天満宮

鳥居の横にあった駐車場がなくなっていて、街の駅になっていたので、横の道を通って上の駐車場に。連れがいたので助かりました。一人だったら路頭に迷うところでした。

 

防府天満宮

山口県人であれば一目見てどこかわかるところ、といえば、錦帯橋とか秋吉台、白壁と夏蜜柑の萩、赤間神宮、関門大橋とここぐらいだいだろうということだったので、少し足を伸ばしてみました。

 

防府天満宮

以前は防府に通っていたのですが、最近は様子が変わっていて、抜け道なども忘れていて、少し戸惑います。仕事で神社などに参ることは当時はなかったのですが、なんだか懐かしい感じです。このおみくじの自動販売機は、お金を入れても自動で出てくるものではなくて、手で扉を明けて取り出さないといけなかったのですが、でてこないまましばらく待っていたことがあったっけ。

 

防府天満宮

拝殿ですが、この写真を見て防府天満宮とわかる人はどれだけいるのかな。ということで、会社のサイトで場所当てクイズでもやてみようかな、と考えている今日この頃です。チラシで使う写真以外に、ヒントで何枚か写真をだしてもいし、とか考えてます。

では。


大きな地図で見る