天高く汗ばむ秋 その1
天高く汗ばむ秋 その1

天高く汗ばむ秋 その1

城下町長府

城下町長府を散策。壇具川から功山寺、古江小路へ。連休最終日とあって観光客もちらほら。朝は肌寒くても、真昼間は歩くと汗をかきます。空を見上げると雲ひとつない秋晴れでした。

 

城下町長府

功山寺周辺。

 

城下町長府

壇具川侍屋敷。

城下町長府

侍屋敷の敷地内。山頭火の句碑の横にあるモニュメント。秋の観光シーズンはスタンプラリーかなにかやっていて、観光地周辺では侍やお姫様の格好をしたボランティアの方が迎えてくれます。侍屋敷の中では御侍さんがおそい昼食をとっていて、すみませんねえ、と言ってました。

 

城下町長府

壇具川。手前では鴨が鳴きながら泳いでました。

 

城下町長府

これは夕顔?。壇具川沿いのレストランの敷地内。

 

城下町長府

正面が功山寺。日傘は必需品かも。古江小路を歩いていたら女性から声をかけられました。道でも尋ねられるのかなと思ったら、スピリチュアルな集まりに誘われました。参加費用3000円と言われたので丁重に断りましたが、あちことで声をかけていました。観光地で迷惑といえば迷惑。

続きます。