小雨の其中庵
小雨の其中庵

小雨の其中庵

其中庵

雨で気温が下がってぐっと寒くなりました。用事があって小郡まで出かけたので久々に其中庵へ。なぜかここへ来るのは雨の日が多いです。久しぶりといっても何ヶ月ぶり程度なのですが道および周辺がすっかり変わっていました。小学生の頃の何もない頃のことを知っているので、違和感ばかりがあります。道を一歩山手側に入れば昔ながらの静かな住宅街で、ほっとします。

 

其中庵

其中庵裏庭の柿の木。其中庵休憩所の横にも柿の木がたくさん植えられています。山に一番近いところの柿の木が突然ガサガサと大きな音をして揺れました。よく見えなかったのですが、枝の上のほうだったので、ひょっとしたら猿でもでたのかなと思いちょとビビりました。

 

其中庵

落ち葉が地面を埋め尽くしています。まだ小雨が降っていて土の色が濃くなっています。

 

其中庵

生垣は少し色づいていました。

 

其中庵

葉はかなり痛んでて、枯れかけていました。このまま枯れてしまうような気がします。もう1~2週間したら近くの栄山公園の紅葉もきれいに色づきそうな気がします。その頃また出かけてみようと思います。

では。


大きな地図で見る